【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

巻きスカート

気がつくと編んじゃっているのです。
だけど、なかなか出来あがらなーいっっ。


でも、どこにもないデザイン。真太陽屋ブランドのニット(夏編)

あともうちょっとで完成くすだま

うゎっ、めっちゃカワイイ。どうしよ。

アシタハナニヲキル?ヒトノ“オモイ”ノハイッタフク、キテル?
  


Posted by みほねぇねぇ at 23:47Comments(0)真太陽屋

2010年05月31日

真太陽屋のキノウ

はいさーいっ!
先週末は寒かったですね。なかなか半袖が着られません(涙)

真太陽屋は日曜日、ぶらりローカル線の旅を味わい、新宿花園神社のお祭りに行ってきました。
JR水戸線のホームにあった、なんとも味のある看板。

映画に出てきそうな雰囲気ある駅。ここから、大都市東京へ。

私がまだ小学生だった頃、

この山車に乗って太鼓を叩いていました。
私達が子供の頃の新宿は、まだまだ昔ながらの気質が残っており、粋な世界がありました。
時代は変わり、街の様相もだいぶ変わっています。
人もなんだか身勝手様が多くなってきました。

私達が担ぐ神輿は花園神社の本社神輿と雷電神輿、町内神輿です。

毎年、「担ぐのはもう引退かなぁ?」と思うのに、つい、つい肩を入れてしまいますガ-ン
我慢できないんです。あのリズム・・・。
年々見慣れない顔が増えていくものの、一年に一度しか会わないのにも関わらず、受け止めてくれる仲間がいるので、
とてもウレシイ時間でした。

たまには違う土地、違う環境にいかないとね。
意外と自分では気がつかないうちに思考がミニマムになってます。
気が付けばすっかり“井の中の蛙”。
いかんイカン、視野を広げる努力をせねば。

宮古島、新宿、益子のチャンプルーな真太陽屋(まてぃだや)をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

アナタノキノウハキラキラシテタ?アシタノセカイハキットモットヒロイヨさかな
サァユウキヲダシテオヨゴウヨ☆  


Posted by みほねぇねぇ at 23:38Comments(0)日々

2010年05月29日

じゅーしぃな日々

はいさーい。
『じゅうしぃ』って食べたことあります?
沖縄風炊き込み御飯。
あれ、自宅で簡単にできちゃいます。
コレで。

お米を研いで普通のお水加減に入れて炊くだけ。味の濃い目かお好みなら、3合、薄めなら4合。
アラ簡単。じゅうしぃなじゅーしーの出来上がり。

んで、ちょっとゴージャスにしたいアナタは、(お客様から教えていただきました!)
コチラ。

コレ、黒いです。見た目で掴むこと間違いなし。
さらに、エビ、ホタテ、イカなどを加えて炊き込めばまるでパエリアのような豪華さです。
どちらもチィカフェCafe Rhana・・・にて販売中。

ん?まだ小腹が空いている?
そう言うと思ったー(笑)
そんなアナタにはこんなにくいパッケージのオキコラーメンはいかが?

マグでも食べられるこのサイズは魅力的。

アシタノアナタハドンナゴハン?オイシイモノガタベラレマスヨウニ沖縄そば
  


Posted by みほねぇねぇ at 23:50Comments(0)真太陽屋

2010年05月29日

今や幻・・・?

はいさーい!
さ、寒い・・・。毎朝はりきって半袖を着るのに・・・寒い。
今日は何月何日でしたっけ?・・・5月29日・・・正解。
家の庭の植物も、なんだかくたーっとしてます。
ゴーヤーときゅうりにいたってはひょろろ~っと白っぽくなってます。大丈夫かな?

そんな気温でも、時期がくるとしっかり宮古島への『行きたい』度は日に日に重症になるばかり。
最近は、テレビでも宮古島がよく出るようになり、(ある局ではレギュラー化している。)
気分的に島が近づいているような・・・?

おかげさまで、テレビ効果もあり、末端の真太陽屋にも明るい未来が見えそうです。
・・・がっ!?今日びのNet社会は恐ろしく、こちらがオーダーを出そうとしているものには売り切れと。

今現在店頭に置いてあるお品物も、品切れになる可能性が出てまいりました。
ですので、レアな商品を狙っておいでのお客様は、早々にお求め下さい(笑)

余談:某テレビ番組で取り上げられたサルサソースはあと3点、笠間の『Cafe Rhana・・・』にて販売しております。
今期は生産を終了している為、の一品です。
このチャンスをお見逃しなく!・・・絶品です。

写真にはございませんが、本日入荷済みです。

アナタノアシタモゼッピンデアリマスヨウニキラキラ   


Posted by みほねぇねぇ at 23:19Comments(0)真太陽屋

2010年05月26日

真月ぬ夜(マthツクヌゆ)・・・発音困難?

はいさい!
あつーい日、肌寒い日、心地いい日みんなごっちゃの5月が終わろうとしています。

そして、明後日27日は、2度目のタロットリーディングの日。
私のもう一つのお仕事です。

タロットは中学生の頃、初めて手にしました。始めは少し怖くて、なかなか手にとれず。
扱いあぐねていましたが、慣れるにつれてじんわりと伝わるメッセージが、
人の精神の安定に役に立つことがわかりました。

人は、ストレスや思い込み、思念で、心も身体も病みます。
昔は、お寺や、神社など、(海外ではBARという説もあるそうです。)で、話を聞く、
という場がありました。そこは常に清浄であり、人々の心を癒し、日々の垢を落とす場でした。
その場が少なくなった現代はストレスによって病気を引き起こすことがとても多いと聞きます。

それならば、タロットや、ヒーリングなどで、その心の痛みの元を探し出し、
話を聞くことで、自らの中の答えを見つけるお手伝いができたら、心の整理整頓をして、
行方不明になっていた何かを探すお手伝いができたら、と。

チィカフェの木曜日はもともとは『かほか』のプチリフレがあるママカフェです。
そのリフレがお休みの時、“真月ぬ夜(マthツクヌユ)”(宮古の発音なのでth入り。)
が現れます。

もし、必要がありそうな方はどうぞ、いらしてください。
お待ちしております。
ご予約はメールにて承ります。5月27日は残り1名空きがございます。
hijirinoriko@castle.ocn.ne.jp

アシタヘノキョウハジュウジツシテイタ?アシタハカナラズキョウニナリマス。
         


Posted by みほねぇねぇ at 01:25Comments(0)真太陽屋

2010年05月19日

盛りだくさんな日々。

んみゃーち(ようこそ)!
真太陽屋のアシタへ。

皆様日々充実してますかー?
私は、今の時期は、体が悲鳴をあげるくらい、毎日が盛りだくさんです。
釣りや庭仕事、ジャム作りに草もち作り。ハーブを収穫してドライにしたり、加工して保存したり・・・。
春から夏は本当に楽し忙し嬉し。

時々台蔵茶舗(チィカフェにて月曜営業)のランチで癒されたり、午後の一時、チィカフェで休憩したりとバランスも忘れず。


ここ最近は湯の湖で釣ったお魚を食べ、庭のオレガノを使って、肉なしミートソースなんて作ってたりしてます。

豊かとは???

モノやお金で豊かさを感じる人、自然な暮らしに豊かさを感じる人、仕事で豊かさを感じる人、様々だと思います。
本人の価値基準。
それらが満たされて心にゆとりや空きができ、自分も含めて許すことができた時、“あぁ豊かだな”と感じるのではないかと。
しかし、悲しいかな凡夫である人間は欲望が尽きず、どうやらなかなか自らが豊かだとは気付かないようです。
ちっちゃなスイッチさえ切り替えれば、もっともっと豊かさを感じられるのに、ね。

ならば、一瞬の幸せ、豊かさの代表、『美味しいもの』でまずは心を満たしてみませんか?
真太陽屋の最近のオススメ。

赤マルソウの島一番の調味料シリーズ「塩ドレッシング&シークヮーサーぽん酢」。

何にかけてもオイシイこの2本は、もちろんチィカフェにて販売中です。
野菜をとてもたくさん食べたくなる味なので、ダイエットにも使えそうです。

アシタノアナタハナニデミタサレル?イッシュンノシアワセヲタクサンアジワエマスヨウニふたば



  


Posted by みほねぇねぇ at 23:53Comments(1)日々

2010年05月12日

ゆめ?夢。 平日カフェの熱い昼。

はいさいっ。

最近、良かった時代(80年代?バブリー?)のものを見かけるコトが多いような気がします。
日本中が、勢いがあり、アホみたいだけど、夢と、妄想、粋に、キザ。
もう、町中で、“どうぞ、男性も女性も夢を見て、恋をしてください。”状態の時代(え?私だけ?)。
なんだか、そんな勢いのある時代がまた来る様なニオイがします(錯覚?)。

なぜなら、まだまだ捨てたもんじゃない30代の熱い語りを聞いたから。
とても、ワクワクするような、夢のお話。聞いている人も、時折ギラッとする瞳の持ち主。

きらっきらする毎日は、実は単純で、馬鹿馬鹿しいくらいの思い込みから始まります。

今日、聞かせてもらった夢の持ち主は、オイシイものに心をきちんとのせてお客様にお出ししたいという、
大きな体(なんでも、スマートになるとモテすぎちゃうかららしいです、はい。)の優しいヒゲシェフ。

更に、本当の意味での優しさを知っているのであろう奥様。

(この絶品ラスクの作り手。今回は、おNewのジンジャー味。)

いいねー。言葉に出すって、不思議だー。いい言霊は人の気も上げていくのねー。
モロ手を上げて応援しちゃう。

ん・・・?待てよ・・・?
私の夢???
あ!あったあった。

コレコレ、コレの融合。
ハードル高いなー。でも、夢だし。最近、熱さ戻ってきたし。

30代以上の皆様。いや、20代も、10代も、そろそろ、冷めた感じのカッコよさ、飽きたでしょ?
どう?みんな、隠してるだけで、熱ぅい(あの頃の)アレ、あるでしょ?
明日、ちょっと言葉にしてみません?つぶやきでもいいから。

そろそろ解放してあげましょう花火

アシタノアナタハユメヲミマス。ソシテイイタクナリマス。アタタカイヨイユメヲ・・・。

平日カフェの真昼のユメ・・・(実現可)でした☆

   


Posted by みほねぇねぇ at 00:27Comments(0)真太陽屋

2010年05月10日

絶景

一昨日の私のお誕生日。
日光の中禅寺湖に釣りに行きました。
ケーキも、キャンドルも、ごちそうもなかったけれど、神様から、とっておきのプレゼントプレゼント


ルアーをひきながら口をあんぐり開けて夕暮れに魅入りました。

家族がいて、健康で、食べるものにも困らず、こんな鮮やかな世界に生きている。
本当にありがたい。
各方面に、まだまだ素直に言えませんが、ちゃんと、思っています。
“ありがとう。”
いつか・・・・・・・・・・・・言います。

アシタノアナタハ、チャントイキテイル?サァ、カオヲアゲテアルコウ!  


Posted by みほねぇねぇ at 01:55Comments(0)日々

2010年05月10日

陶器市終了&その後・・・

あわわわ・・・。
もう、5月10日・・・(泣)
時が過ぎるのは早いもので・・・。

ひやさっ!さぁ、いってみよう!
ここ、益子も陶器市が終わって、通常の生活スタイルに戻りました。

終わっちゃって淋しいよー!という人のために・・・ハート

こちらは、凛と渋さで、勝負です。えっちゃんのテント。
一歩テントに入ると独特の空気で、『禅』を連想します。


えっちゃんのテントのそばには、ようちゃんが。
鉄や、銅など様々な金属の、色々な顔を見られるテントです。とってもCOOLびっくり!!

本人は、鳴らない手作りディジュリドゥなんぞ吹いていました♪黒はてな

そしてメイン会場から少し離れたHOME、チィカフェことゾーファンチィでは、なんとタイ古式マッサージの出張ココロマハート

いつものチィに、隠れ家登場で、短時間でもしっかり癒されました。

チィのお外では、コチラはこれまたWILDなスタイルで、手作りキャンドルの販売がありました。

甘くないスタイルのキャンドルは、珍しいので、私も購入・・・。

陶器市はやはり、楽しいですね。
次回は、秋です。紅葉してるかな?
今からまた、楽しみです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

おっと、こんなものにも出会いました。神様カード。ありがたいお告げがいただけます。


明日から、いつも通りの毎日です。
アシタノアナタニモオダヤカナイチニチヲ・・・流れ星



  


Posted by みほねぇねぇ at 01:45Comments(0)日々

2010年05月02日

今日の陶器市

ハイサッ赤ハイビスカス
5月の始まりはいいお天気でしたねー。さすがの益子も半袖です。

今日はオトモダチのお店をじゅんぐりに・・・キョロキョロ
まずはシンプルで、センスの光るKTこと中村ケイコ。


お次はカワイサのちりばめられたグリーンアレンジ、カンキチ工房。

今回はカンキチ人形のピンがお目見えです。

お隣は、東京でも活躍中、でも益子のコです。アーティスト相澤いさな。

オーダーでその場でも描いてくれます!ほんわか素敵なイラスト。

そして、吉澤奈保子。独特の作風がグッときます。


本日最後はいつもお世話になっております。
老舗です。民芸店ましこ&今年からお目見えのチィカフェ別館、クミ’sカフェ。


と簡単ですが、こんな風に魅力的なお店がたくさん。
まだまだ、ご紹介いたします。
次回、乞うご期待!

アナタノアシタハドコニオデカケ?オテンキデピカピカニナリマスヨウニ花束  


Posted by みほねぇねぇ at 01:00Comments(0)おでかけ

2010年05月02日

(祝)開店

先日(4月28日)友人のRhana・・・さんがめでたくカフェをOPENさせました。
OPEN前の写真ですが、ちらっと雰囲気を・・・おうち

OPEN前日にうかがったというのにケーキと珈琲をいただいてしまいました。この余裕がR hana・・・さんの魅力。
真太陽屋コースター、意外といい仕事してますカフェ

こちらはsoffaの作品。さすがしっくりきてます。

まだまだ奥行きのある、“Cafe R hana・・・”これから楽しみですピカピカ
あ!こんなところにも真太陽屋発見!!ありがとうございますニコニコ


他にも宮古島、沖縄モノも少し置かせていただいてます。
笠間を通られる方はゼヒッ!

アシタノアナタニヤサシイオイシイアジヲドウゾ!  


Posted by みほねぇねぇ at 00:16Comments(2)カフェ