【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月30日

いよいよ・・・

今年も始まりました、益子春の陶器市。
初日から、たくさんの人で賑わっていましたエイサー

昨年の秋まで、真太陽屋も出店しておりましたが、諸事情により、今回はお休みです。
また、ご縁があれば出店させていただきたいと思いますが・・・やし

と、いうわけで、今回は陶器市を思う存分楽しめそうなので、ワタクシの友人なども紹介しつつ、
レポートしてみたいと思います。

初日の昨日は、娘とフラフラ、一通りメイン通りを行ったり来たりしてきました。
いやー、お祭りムード満点の街中は、どこも人がたくさんベー
久しぶりに“お客さん”で歩くと新鮮&びっくりです。
なので、荒れ模様のお天気のせいもあり、写真はまた明日以降を期待してください。

フラフラになりつつお邪魔した路地裏テントの高根沢、『プラン・デ・プラ』さん。

もち豚を使ったパスタに、スパニッシュオムレツ、写真にはないけれど(娘が瞬パクです。)ガーリックトースト、クミンの入ったキャベツのサラダ。もーーーっラブだいず、ぅんまぁーーーぬっ(宮古島方言で、めちゃくちゃオイシイ)GOOD
いつも高根沢のお店でいただくのですが、気軽にさらっとこの味がいただけるなんてうれすいぃうわーん
風の通るお座敷での洋食は、なんだか明治っぽさもあり、不思議な気分。

期間中はお休みなく営業してますので、皆様、ぜひっキラキラ 

出番待ちの愛しいパンたち。

そしてちゃっかり、真太陽屋も置かせていただいてます。

よろしかったらご覧くださいませ。

アシタハナニヲタベヨウ?ナニヲミヨウ?タノシイコトガアリマスヨウニ流れ星

  


Posted by みほねぇねぇ at 22:23Comments(2)カフェ

2010年04月24日

OPENの前のワクワクをのぞきに

んみゃーち!まてぃだやブログへ。

昨日、友人がOPENするカフェへ、陣中見舞いに。
いやー店主のワクワクがてんこ盛りの店内は、夢夢夢夢夢・・・・・・・。
古びたものがたくさん使われているのに、キラッキラしてました。

彼女は元幼稚園の先生。お子様たちに安全なおやつを食べさせてあげたい、という思いから、カラダに優しいものを作り続け、移動販売や、イベント出店で、頑張ってきました。
そしていよいよ、いよいよこの度カフェOPENです。

私も良く知っている作家のmasaのプレートをはじめ、彼女の友人たちの力が集結したお店になりそうです。
そして、Rちゃん本人のほんわり、でも芯の強いお食事やカラダに嬉しいお菓子などが並んで、それはそれは素敵なカフェになりそう!
皆様も笠間にお寄りの際はゼヒッ!


カフェ店主のブログはこちら

Cafe Rhana・・・4/28open
open 12:00~18:00 
close 月・火(祝日は振り替え)・不定休
茨城県笠間氏笠間1180-1 

アシタノアナタノオチャジカンハドコデ?ドウカステキナジカンヲドウゾ!
  


Posted by みほねぇねぇ at 13:29Comments(0)カフェ

2010年04月15日

ホームシック?

昨日、テレビで宮古島が映っていました。

ぽろぽろぽろぽろ・・・涙が止まらない。
帰りたい?懐かしい?
なんだかわからない。相方もほんのり涙。

宮古島が便利になって、たくさんの人が訪れて、経済が活性化するのは島の人にとっても
とてもいいこと。わかっているけれど、増える犯罪や、忘れられたおじぃ、おばぁの悲しい歴史。
本人達もボケちゃって覚えちゃいない。けど、もう少し、宮古島に関わる人、沖縄に関わる人、
・・・・・・大事にしてください。
そういう私も気がつかないうちに傷つけて、汚しているのかもしれない。

気のせいかな?
最近、島の人に、「今度は友達を連れてきたらいーさー。」「またおいでねー。」って言われることが少なくなった。
どう大事にしていいかわからない。けれど、なるべく現状や過去の歴史を知って、伝えたい。
内地にいる私は何をどう考えて行動すればよいのだろう?
宮古島のものを、沖縄のものを、紹介して販売して、向こうに経済が行くように、
少しでも大切にしてくれる人が増えるように。

一体何ができる?どうすればいい?
終わりのない葛藤。

でも、大事に大事にしたい。大切に大切にしたい。
やっぱり、足元から・・・なのかな?

  


Posted by みほねぇねぇ at 00:45Comments(4)日々

2010年04月15日

チィカフェ4周年おめでとう『チィの市。』

先日のチイの市の様子。

同じ敷地内にあるカンキチ工房。センスのいいグリーンがあります。

こちらはフレンチアンティークのラトリエブロカントさん。美味しいお塩、細かいパスタ?
などが置いてありました。

チィカフェ内では、グネさんのおとっときメニュー登場!チリビーンズ美味しかったー。

コチラは天然酵母の泉’sベーカリー。一日中食べ続けてしまった・・・。

カッコいいアフリカンのお店はdonijour。

例のものより美味しいと噂のゆうちゃんの生キャラメル&焼き菓子。
ココでしか手に入らないからまとめて~。

もうすぐお店も新たな場所で、リーニューアル?オープン!!Rhana・・・。
そして今回はこんな感じで、OPEN!真太陽屋。

暖かーい中、温かーい人達と、アタタカーイ時間。
ご来店くださったお客様。スタッフの皆様、ありがとうございました。ご馳走様でした。
また、ご一緒できますように(祈)

アシタモアタタカデアリマスヨウニ。。。

  


Posted by みほねぇねぇ at 00:42Comments(2)真太陽屋

2010年04月09日

直前にお知らせ

『今っびっくり!?』(遅いっ)といわれそうですが、
今週末、真太陽屋がお世話になっているチィカフェさんが、たくさんの山谷を越え、めでたく4周年を迎えます。

と、いうわけで、チカラのあるお仲間たちが集い、市を開きます。

4月11日(日)AM11:00~
作坊 吃(ゾーファンチィ)チィカフェ
≪4周年記念SPチィの市≫

出店予定
Rhana・・・(焼き菓子)  
donijour (アフリカ雑貨)
泉’sベーカリー(天然酵母のパン)
グネさん(お食事他)
ゆうちゃん(焼き菓子)
真太陽屋(宮古島、沖縄物産)
他・・・


そのほか同じ敷地内のカンキチ工房、ラトリエブロカントさんもOPENピカピカ
チィカフェでは、DJが現れて、明るい間はまったりと・・・夜は踊れる音でお迎えします。
楽しい春の夜を過ごしませんか?

アシタノアナタモチィノイチくすだま

  


Posted by みほねぇねぇ at 09:55Comments(1)真太陽屋

2010年04月09日

春の解毒祭り

ハイサっニコニコ
だいっずひっさしぶりのあっぷどぉーやー。

いえ、皆様、お元気でしょうか?
春の解毒作用にどっぷりはまり、頭痛、肩こり、吐き気、だるさにやっつけられていませんか?
真太陽屋はやっつけられておりましたがーん

あまりに頭痛が長引いたので、「高血圧で、とうとう!?」と
不安になり、脳外科まで行ったのに、お医者さまは一言「コリです。」
怖いですねー。コリ。甘くみてはいけません。

春は、カラダが冬場に溜め込んだ余分なものを排出しようと、肝がとても忙しくなるそうで、その疲れがコリやだるさとなって
現れるようです。自慢じゃありませんが、ワタクシ10代から、春は大の苦手。キャリア長いですよー。
・・・ということは、冬に溜め込みすぎてるんじゃーんっぐすん
あぁこの環境に優しくない燃費の悪いカラダ・・・。
いやいや、もう、余分なものを捨ててそろそろ身軽にならねば。
よーく反省した真太陽屋です。

春のこのモヤモヤにはどうやら苦味と、酸味がキーワードらしいので、自家製の花梨酢を飲んだり、春のお野菜をせっせと
食べております。そして何より、空の下で深呼吸ぅぅぅぅぅ。左コレが大事。
皆様、特に女性の皆様(更にアラフォー以上コレ!)。春の憂鬱イライラは冬の解毒です。反省しつつ、外に出てHAPPYな妄想しましょうキラキラ 

アナタノアシタノハルハドコ?ソトハオテンキ?サァデカケヨウダッシュ  


Posted by みほねぇねぇ at 09:26Comments(0)日々