てぃーだブログ › 真太陽屋(まてぃだや)のアシタ › 日々 › ウチナーアカバナー

2011年02月26日

ウチナーアカバナー

はいさい!

昨日は春一番が吹きましたね。
本当に暖かくて、一歩一歩春本番になってゆくのだと感じました。
あ、でも、まだ、薄着は禁物ですよ!まだ、花冷えが待っていますからね。

春になるとなんだか新しい自分に会ってみたいもので、
真太陽屋もこっそり着付けを習いに行きはじめました。

毎回当たり前ですが、着物に触れることができるので、お稽古を忘れてうっとり見入ってしまいます。

こちらの先輩のお着物は、お母さまの成人式の時のものだそうです。
刺繍が施されており、とても華やか。
ウチナーアカバナーウチナーアカバナー
帯も誂えたようですが、こちらは義理のお母さまからお借りしたものだそうです。

なんともぴったり!

先生もお着物で指導してくださいます。
今日のお着物はお花(椿?)が織り込まれた紬。渋くて素敵なお色でした。
ウチナーアカバナーウチナーアカバナー
これから、私もヤマトナデシコならぬウチナーアカバナーになるべく、学んで行こうと思います。
そしていつか着たいな、上布や、紅型、花織・・・。

アシタノアナタモアタラシイカゼニノッテミテ、キットマタチガウアナタニデアエルヨ・・・。


同じカテゴリー(日々)の記事
夏休み最終日
夏休み最終日(2013-09-01 23:37)

夏本番!
夏本番!(2013-07-19 11:57)

試験・・・!
試験・・・!(2013-07-12 10:12)

冬遊び
冬遊び(2011-01-09 23:03)

急がば・・・?
急がば・・・?(2010-10-22 00:56)


Posted by みほねぇねぇ at 01:31│Comments(2)日々
この記事へのコメント
おはようございます^^
春一番。。。千葉は物凄かったよ(>_<)

新しい自分ね^^会いたいわ!!
二男が幼稚園に上がるころには・・・(^◇^)
いや。。。小学校か?!(^◇^)

また、会える機会がありますように~^^
Posted by ひろちゃん at 2011年02月26日 08:30
☆ひろちゃんさん!
コメントありがとうございます!
お誕生日もおめでとう♪
毎日子育てお疲れ様(^_-)
千葉の春一番はすごかったみたいね?その風みたいにきっとがっつり動ける時が来るから、準備しておいた方がいいぞー( ^^)/
次に会う時が楽しみだね(^_^)b
Posted by みほねぇねぇみほねぇねぇ at 2011年02月27日 06:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。